2006年11月08日
「高嶺剛の全貌」っていうか、戸川純!

京都造形大で「映像作家・高嶺剛の全貌」というイベントがあり、高嶺剛の映像作品が一挙に公開されるのだが、ボクにとって、高嶺剛はなにより「パラダイスビュー」と「ウンタマギルー」で、映画自体もすばらしいのだが、なによりその両作品には戸川純が出演しているということでボクには重要だったりする。
「ウンタマギルー」は確か京都駅前のルネサンスホールで観たはずだ。現在はみなみ会館で映画上映を主催するRCSは当初ルネサンスホールでいろいろな映画を上映していたのだ。
「パラダイスビュー」の音楽は細野晴臣(!)。
「ウンタマギルー」には昨年亡くなったワタブーショーの照屋林助や、「ブラザー・フロム・アナザー・プラネット」の監督、ジョン・セイルズも出演してます。
「ウンタマギルー」は沖縄が日本に返還される頃の話だ。それはもしかすると政治的な話だったのかも知れないが、いまとなっては戸川純に目が眩んでよく思い出せない。
上映は11月14日(火)〜19日(日)。
18日・19日には高嶺剛監督のトークもあります。
「パラダイスビュー」と「ウンタマギルー」はビデオも持っているので、「オキナワン・チルダイ」を観たい。
◎料金
フリーパス券:一般 3000円
学生・シニア:2000円
1プログラム:1000円
上映スケジュールの詳細は↓
■京都造形大HP〜高嶺剛の全貌〜
Posted by もり at 02:48│Comments(0)
│シネマ