京つう

音楽/映画/写真  |左京区

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ














ジオターゲティング


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
オーナーへメッセージ

2006年10月29日

自転車と秋の空。

  自転車と秋の空。

 息子といっしょだと近くの公園まで歩いて15分ほどかかっていました。途中でだっこをせがまれたりして、なかなか大変だっのですが、自転車だとずいぶん楽です。
 自転車はよっぽどうまが合うのか、買ってまもないのにかなり乗りこなしています。三輪車にてこづったのがうそみたいな話です。
 実は三輪車にもろくに乗れない息子に自転車なんて、まだまだ早いと思っていたのに、はやくも玉をとりたいと思っています。公園とかに行き、息子とそうかわらない小さな子が玉なしの自転車に乗っているのを見ると、ちょっと気になります。
 あっ、て思い自転車の乗っている子をしばらく見ていると、その子と目があったりして、恥ずかしいです。
 子どもの方から自発的に外したいという風な気持ちになるのを待ったほうがいいのでしょうか?

 ボクが玉なしの自転車に乗れるようになったのはたぶん5〜6才位だったはずです。突然、バランスがうまくとれるようになり、まっすぐに走れるようになった喜びと驚きの感覚、壁をひとつ越えた強い達成感とともに、自転車に乗る自分自身を上から俯瞰するような記憶が微か残っています(というか突然、憶い出しました)。
 車庫の前の道路、黄色い自転車。誰かに手伝ってもらっていたはずなのに、いったい誰だったのか、うまく憶い出せません・・・。

 自転車の向こうに青い空と秋の雲が高く広がっていました。

同じカテゴリー(コドモ)の記事画像
GWの朝
春のカブキャンプ
夏休みのアロサウルス
夏休みの思い出
地蔵パンと大文字パン
わくわくドキドキ
同じカテゴリー(コドモ)の記事
 GWの朝 (2012-04-29 11:33)
 春のカブキャンプ (2012-03-24 12:58)
 夏休みのアロサウルス (2011-08-23 22:10)
 夏休みの思い出 (2011-07-28 23:58)
 地蔵パンと大文字パン (2011-03-20 23:48)
 わくわくドキドキ (2011-03-18 23:43)

Posted by もり at 00:42│Comments(4)コドモ
この記事へのコメント
いい文章ですね。話の内容がまとまっていて写真が綺麗にシンクロしている。もりさん、国語いつも5やったやろ、と妬ましくなりました。

ところで、質問をひとつ。「補助輪」のことを「玉」と呼ぶのは初めて知りました。タマというのかギョクというのか気になります。
Posted by drac-ob at 2006年10月29日 02:41
秋の高い空の下、買ってもらったばかりの赤い自転車のペダルをひたすらこいだ光景を、息子さんが大きくなってから思い出してくれたらちょっと素敵ですね。初めて自転車に乗れた日のことは私もなんとなく覚えてます。自転車に乗れるようになるってことは、子ども時代の一大イベントなのかもしrませんね。

京都に住んでた頃、補助輪のことを普通に「たま」って呼んでましたが、関東に引越してきて普通じゃないって知りました。
Posted by りおとも at 2006年10月29日 06:56
ここちよい空のもと。
素敵な時間ですね~

ちなみに私は小学校入ってから、
皆普通に自転車に乗れていることに衝撃を受け
急いで練習しました。

うっかりな私、回りが補助をとるように促してくれてたらなぁ
とか人のせいにしてました(爆

子どもの自発性があれば勿論ですが
親が軽く促してみるものありなのではなどと
子ども経験的に思ったりしました。
Posted by ちゅる at 2006年10月29日 08:36
drac-obさん、こんばんわ。
褒め過ぎですよ〜。国語の成績はよく覚えていませんが体育よりよかったことは確かです。
玉は「たま」ですね。四国でも玉でした(たぶん)。九州は違うんですね。りおともさんによると関東も違うみたいだし・・・。

りおともさん、こんばんわ。
こどもの記憶って不思議です。3才の彼は意外なほどいろんなこと覚えているのでびっくりします。でも大きくなるとほとんど(というか全部)忘れてしまうんでしょうね。

ちゅるさん、こんばんわ。
たぶん、子どもながらに友達とかが玉なしの自転車に乗っていると気になると思うのですが・・・。(ちゅるさんはそれが小学校入ってからだったんですね)
まあ、まだ自転車も買ったばかりだし、もうしばらくは玉つきでいきます。
Posted by もり at 2006年10月30日 02:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。