京つう

音楽/映画/写真  |左京区

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ














ジオターゲティング


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
オーナーへメッセージ

2007年04月04日

都電もなか

都電もなか

 東京の親戚から大好きな都電もなかが届きました。
 都電をプリントしたキュートな箱のなかに、これもまた都電の車両を象ったもなかがはいっています。もなかはつぶ餡に餅がはいっていて、くどすぎない甘みと餅の食感が絶妙です。
 
都電もなか

 都電には一度だけ乗ったことがあります。荒川区に住むその親戚の家を訪ねたときでした。叡電よりもずっと小さな車体に揺られ辿り着いたそのマンションの屋上からは荒川を望むことができました。   

 荒川といえば桜中学ですね。荒谷二中もその辺りにあったのでしょうか?おそらく僕と同世代のひとたちにとって「世情」をバックにした加藤勝はもっとも記憶に残るTVドラマのシーンのひとつであるはずです。

 そんなことを都電もなかを食べる度に思い出したりすることはないのですが、都電もなかの可愛さの底にはノスタルジックな昭和の匂いが漂っています。

都電もなか本舗 明美

同じカテゴリー(タベモノ)の記事画像
空豆のパスタ
4月のカレー
都電もなかふたたび
続3月のチキンカレー
3月のチキンカレー
チキンのカレー
同じカテゴリー(タベモノ)の記事
 空豆のパスタ (2011-05-14 12:38)
 4月のカレー (2011-04-14 00:35)
 都電もなかふたたび (2011-04-13 22:54)
 続3月のチキンカレー (2011-03-27 23:55)
 3月のチキンカレー (2011-03-24 23:33)
 法事でもうどん (2011-03-06 23:58)

Posted by もり at 02:50│Comments(3)タベモノ
この記事へのトラックバック
最中(もなか)をご紹介しまーす! 最中なのに あんことおかき? これが以外に合う...
最中(もなか)はおかき最中(もなか)!?【お取り寄せスイーツ販売店】【お取り寄せスイーツ通販店【美味しいお取り寄せスイーツの販売店をご紹介】】at 2007年06月25日 16:52
この記事へのコメント
都電もなかの「最中」じゃなく「もなか」なのが
いい感じです。 (笑)

ほんま、めっちゃくちゃキュートです!!

餡子にお餅入り・・・

熱いお茶に都電もなか・・・・ 最高ですよね♪

お店の名前が「都電もなか本舗 明美 」 

めちゃくちゃ、、ツボにはまりましたよん。
もりさん、もう食べちゃいました??
残っていませんか?? (笑)
Posted by かなごく屋 at 2007年04月05日 18:42
かなごく屋さん、こんばんわ。
「明美」という屋号がなんともいい味わいです。

えっと、都電もなかはもうありません。今度、送ってもらったらキープしておきます。(笑)
親戚の方もこのブログを見ているので、存外にはやく届くかも・・・。
Posted by もり at 2007年04月06日 02:07
はじめまして。Webサイト『おとりよせーる』の中村と申します。
この度、5月30日のサイトオープンにあたり、
もり様が掲載されている画像がとても素敵で当サイトのイメージにぴったりなので、
ぜひ使用させていただきたいと思い、ご連絡致しました。

『おとりよせーる』は地域ごとの贈り物ランキングサイトです。
その東京都ランキングページにおいて、
都電もなか本舗明美様の商品の画像をお貸しいただけないでしょうか。

掲載期間につきましては、今のところ未定となっておりますが、
許可をいただいた場合、当サイトからリンクを貼らせていただきたいと思っております。

こちらの都合で申し訳ないのですが、サイトオープンに間に合わせたいため、
お早めにご返信いただきますと大変助かります。
尚、ご本人様が撮影された画像に限りますので、よろしくお願い致します。
ご連絡お待ちしております。

『おとりよせーる』
http://www.otoriyoseru.com/
お問い合わせ
inquiry@otoriyoseru.com
Posted by おとりよせーる 中村 at 2007年05月17日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。