『PINK/大森靖子』

もり

2013年02月05日 23:02


『PINK/大森靖子』

前々回のエントリーで2012年のベストアルバムはチェリー・シングと書きましたが、邦楽(あんまり聞かないけど・・・)のベストは大森靖子(おおもりせいこ)のミニアルバム『PINK』でした。

大森靖子との出会いは、みなみ会館で上映されたドキュメンタリー映画『サマーセール』を観た去年の6月のことです。

『サマーセール』は、若手映画監督とミュージシャンがコラボした「MOOSIC LAB(ムージック・ラボ)」という企画のひとつで、大森靖子と監督の岩淵弘樹が過ごすラブホテルでの数日を軸に、映画を完成できない監督のグズグズした様子と、それでも唄い続ける大森靖子が街頭で歌うシーンを中心に構成されていました。

映画の終盤、聴衆のまったくいない中、アルタ前の路上でギターを掻きならし、全霊をかけて舌ったらずで唄われる「PINK」に、僕の魂はわしづかみにされたのでした。恋に落ちたと言っても過言ではありません。YOUTUBEで彼女の歌を見る度にドキドキしてしまいます。

“あたしが少女でいれるようにピンク色をくれ”と唄われる「PINK」は、大森靖子が大森靖子でいるために歌を歌うしかないと表明するようなパンクでロックな曲でした。少女で居られなくなる切なさと、それに相反して大人になりたい欲望と限界が、歌を歌う歓びと共に表明されています。残念なことに妙なアレンジが僕にはいまいちで、映画のようにアコギ一本で歌われる方がずっと彼女の声が僕の芯に届いてきます。

“ときどき歌舞伎町にいかないと幸せがわからない”という「パーティードレス」の歌詞が示すように、椎名林檎を想起するかも知れないけれど、大森靖子はもっと生々しくて、全然売れていなかった頃のエレカシの宮本に似ています。そんな大森靖子のファーストフルアルバム『魔法が使えないなら死にたい』が3月にリリースされます。ライブも見たいです!








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