京つう

音楽/映画/写真  |左京区

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ














ジオターゲティング


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
オーナーへメッセージ

2008年12月21日

『ザ・フー:アメイジング・ジャーニー』

『ザ・フー:アメイジング・ジャーニー』

『ザ・フー:アメイジング・ジャーニー』を観た。

ザ・フーのCDは『四重人格』と「ベスト盤」しかもっていないし、熱心なリスナーでもなかったのだけど、評判がよかったのでみなみ会館で観てきた。

とにかく60年代から現在まで、40年の歴史を2時間で振り返るのだからテンポがよくて、The WHOの曲は代表曲くらいしか知らない僕でもまったくだれることがない。貴重なライブ映像とピート・タウンゼントとロジャー・ダルトリーに加え、当時のスタッフのインタビューはどれも興味深い。

キース・ムーンの死でバンドとしてのクライマックスを迎えるのだが、それ以降のフーの方がぐっと胸にせまる。ベースのジョン・エントウィッスル(僕は名前も知らなかったよ…)が実はたいへんな放蕩癖があって、彼を助けるために90年代以降、何度か再結成ツアーをおこなったのに、ジョン・エントウィッスルは2002年のツアー直前、ラウべガスのホテルでコールガールをよんだ部屋で急死してしまう。それで確認されるピート・タウンゼントとロジャー・ダルトリーの絆がこの映画のハイライトだ。3人の天才とただのシンガーとピート・タウゼントはロジャー・ダルトリーのことを長いこと見下していたのに、ふたりが映画の最後、ステージ上で肩を組むシーンはメンバー二人の死を乗り越え、生き残ったふたりの友情を強く感じさせる。

若かりし頃のキース・ムーンのつぶらな瞳のかわいらしさと破壊的なドラムの落差にびっくりしたのだが、60歳を越える現在もマッチョな身体を維持しているロジャー・ダルトリーもけっこう不気味。『TOMMY』の頃の長髪のロジャー・ダルトリーがどうしても僕は恰好よく見えなかったのが、いまいちThe WHOのことを好きになれなかった理由であることは間違いがない(デビュー時の短髪のときの方がずっと恰好いいぞ)。

映画はすごいよかったのにパンフはひどい出来だ(700円もしたのに)。The WHOのディスコグラフィーくらいは最低でも載せないといけないだろ。

『ザ・フー:アメイジング・ジャーニー』HP
みなみ会館HP

  


同じカテゴリー(シネマ)の記事画像
ジョー・ストラマー没後10年メモリアル上映
『恋するクソ野郎』
4月28日は『相米慎二ナイト』!
京都みなみ会館の会員更新!
京都みなみ会館7–8月号
京都みなみ会館5–6月号
同じカテゴリー(シネマ)の記事
 ジョー・ストラマー没後10年メモリアル上映 (2012-12-20 23:16)
 『恋するクソ野郎』 (2012-05-10 23:00)
 4月28日は『相米慎二ナイト』! (2012-04-20 21:28)
 京都みなみ会館の会員更新! (2012-04-11 20:53)
 京都みなみ会館7–8月号 (2011-07-01 23:20)
 京都みなみ会館5–6月号 (2011-05-20 23:49)

Posted by もり at 01:40│Comments(0)シネマ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。