京つう

音楽/映画/写真  |左京区

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ














ジオターゲティング


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
オーナーへメッセージ

2008年12月14日

ジム・オルークの夜

一週間がたってしまったのだけれども、みやこ音楽祭のことをまとめておこう。

なによりジム・オルークが観たくて僕は2年ぶりにみやこ音楽祭のチケットを手にいれたのだが、ジム・オルークの演奏と歌は最高だったのだ。開演するまで、ずっとエクスペリメンタルでノイジーなジム・オルークだったらどうしようと心配していた。最近はそっちのフィールドでの活動がメインだったし、めためたのアヴァンギャルドな音も嫌いではないけれど、ライブで観たかったのはやはり歌ものジム・オルークだった。

ぼそぼそとしゃべる日本語のMCのあと、はじまった演奏のギターはひずんだ音で(おそらく連合赤軍のBGMに使われた曲だ)、やっぱりそっちの音かぁと少し落胆したのも束の間、すぐにギターの音はクリアになり、あとは終演までジム・オルークの歌と豊かな音色のギターが会場を満たしていった。4〜5曲は演った最後は圧巻の「ユリイカ」で、素晴らしい夜になった(泣かなかったけどな)。

泣いたのはふちがみとふなとがポーグス(!)の「ニューヨークの夢」を演ったときで、幼稚園の先生のようなふちがみさんと、黙々とウッドベースをあやつるふなとさんのふたりに12月の夜に思いがけないプレゼントをもらったような気がして、びっくりした。

あとびっくりしたのがきしだしげるのあと、泣いてる女の子をたくさん見かけたこと。今回のメンツのなかではまさにスターと呼べるのは彼だけでした。地味な曲しかやらなかったし(次ぎの日のくるりはすばらしかったらしいが)、MCも無愛想だったのに・・・。

レイ・ハラカミは手慣れた感じでフロアを盛り上げ、一日目は終了。僕は夜になってまた一段と寒くなった白川通りを自転車で家に帰ったのだ。

 
 



同じカテゴリー(オンガク)の記事画像
大森靖子メジャーデビュー!
細野晴臣 at 磔磔 40th Anniversary
「君と映画」!!!
大森靖子 in 拾得 2月27日
『絶対少女/大森靖子』
『魔法が使えないなら死にたい/大森靖子』
同じカテゴリー(オンガク)の記事
 大森靖子メジャーデビュー! (2014-09-24 23:58)
 細野晴臣 at 磔磔 40th Anniversary (2014-04-20 23:02)
 「君と映画」!!! (2014-03-24 23:50)
 大森靖子 in 拾得 2月27日 (2014-03-01 00:35)
 『絶対少女/大森靖子』 (2013-12-29 12:59)
 『魔法が使えないなら死にたい/大森靖子』 (2013-04-25 22:31)

Posted by もり at 23:28│Comments(2)オンガク
この記事へのトラックバック
 今日は日曜日ということで、先日見た「坂田明&ちかもらち/ジム・オルークと恐山:内乱の内覧」(しかし、長いイベント・タイトルだな。...
書き忘れたがクリスのドラムは強烈だった【別館4階のBOXから】at 2008年12月15日 21:27
この記事へのコメント
ジム・オルークのソロだったんですか?僕が見たのは坂田明との「ちかもらち」だったので、最初から最後までフリー・インプロヴィゼイションの嵐でした。それはそれなりに素晴らしかったけど…。

いいなあ、聞きたかったな。ジム・オルークの歌。
Posted by drac-ob at 2008年12月15日 21:25
drac-obさん、こんばんは。
ソロだったんですよ!

ソロだったので、フリー・インプロヴィゼイションはけっこう辛いかもと思っていたのですが(そっちの方が可能性が高いと思ってました)、すばらしい歌を聞かせてもらいました。
Posted by もり at 2008年12月19日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。