京つう

音楽/映画/写真  |左京区

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ














ジオターゲティング


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
オーナーへメッセージ

2006年11月10日

本を読む夜

今、読んでいる本は「コフィン・ダンサー(上)/ジェフリー・ディーヴァー」(文春文庫)と「イブン・バットゥータの世界大旅行―14世紀イスラームの時空を生きる/家島 彦一」(平凡社新書)。

本を読む夜 本を読む夜

「コフィン・ダンサー」は四肢が麻痺した科学捜査専門家リンカーン・ライムが主人公のシリーズ2作目。冷酷無比な天才殺し屋とライムの息詰る攻防。片時も休まるヒマがなくストーリーが展開していく。科学捜査の最先端(発表は1998年だが)におののきます。エンタテイメントとしての価値高し。

「イブン・バットゥータの世界大旅行」は14世紀に広大なイスラム社会とアジア・アフリカを生涯をかけて旅した男の記録『大旅行記』の解説本。とにかくずっと旅をしているのですが、原本である『大旅行記』を読まないことにはどうにもおさまりがつきません。ちょっと中途半端。もっと波乱万丈な旅の顛末を要約してほしいなり。それとも原本もたいして波乱がないのか?

今夜のBGMは
「Love Affair/MARIE PIERRE」
UKラヴァーズの大本命(と帯には書いてある)のアルバム。なんとなく心地いいです。ふんわりした気持ちになれます。疲れたココロ沁み入る歌声です。

「ファンタズマ/コーネリアス」
新作が出たばかりのコーネリアス。このアルバム辺りで、フリッパーズの片割れ小沢健ニを逆転しました。

「FISSHERMAN'S BLUES/the Waterboys」
アイリッシュなアルバム。一時、アイリッシュ系のバンドにはまったことがある(ポーグスとか)。但し、このCDを聴くのは久しぶり。結婚してから初めてなことは確実。どうして聴く気になったのか説明がつきません。

同じカテゴリー(ホン)の記事画像
夏の古本まつりと帰省
フィッシュ・オン!!!!!
下鴨納涼古本まつり
百万遍、秋の古本まつり
下鴨納涼古本まつり
春の古本市
同じカテゴリー(ホン)の記事
 夏の古本まつりと帰省 (2015-08-12 18:28)
 フィッシュ・オン!!!!! (2014-11-24 11:34)
 下鴨納涼古本まつり (2014-08-12 17:13)
 百万遍、秋の古本まつり (2013-11-02 14:26)
 下鴨納涼古本まつり (2013-08-11 15:28)
 春の古本市 (2013-05-03 19:33)

Posted by もり at 03:23│Comments(0)ホン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。