京つう

音楽/映画/写真  |左京区

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ














ジオターゲティング


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
オーナーへメッセージ

2006年10月04日

火傷の朝

 朝はぎりぎりまで眠っていたいのだけど、今朝は下の階で息子が大泣きする声で目が覚めた。まだ7時前だったので、もうあと少し寝ていたかった。息子が泣くのはいつものことだと思ったのだが、どうもテンションが高い泣き方をして泣き声が止まないので下に降りると、嫁さんと朝ごはんをつくっているところで火傷をしたという。朝から胡麻を煎っていて、フライパンの付け根を触ってしまったのだ。なぜ朝、7時前から胡麻を煎っていたのかと云えば、先日、田舎から生胡麻が送られてきたからで、必要に応じて煎らないといけないからだ。
  しばらく水道で冷やしたけれど泣き止まない。ずいぶん痛そうだ。左手の人差し指と中指が赤く腫れている。爛れているわけではないのでひどい火傷ではないようだ。保冷剤をハンカチで包んで持たせると最初はなんでこんなもの持たんとあかんねんというような感じで抵抗していたのだが、保冷剤をあてていると痛みが麻痺して感じなくなることに気がついて、じっと握るようになって、ようやく泣き止んだ。
 
火傷の朝 一応、病院に行く。会社に遅刻してボクが連れていく。
 診察は10秒くらいで終わって軟膏を処方してもらった。
 リンデロンーVG軟膏0.12%。処方箋には皮膚の炎症や二次感染に協力に作用して症状を改善すると書いてある。0.12%の意味するところがよくわからない。
 診察料は1200円した。3才までは基本的に無料だったので、なんか高いなぁと思う。これから病気する度に思うのだ、きっと。
 
 息子も保育所には遅刻して着いた。遅刻したのが恥ずかしいのか、足元にくっついて離れない。保育園で新しい保冷剤を借りる。先生がきれいにハンカチに包んでくれると、またしっかり握っていた。

同じカテゴリー(コドモ)の記事画像
GWの朝
春のカブキャンプ
夏休みのアロサウルス
夏休みの思い出
地蔵パンと大文字パン
わくわくドキドキ
同じカテゴリー(コドモ)の記事
 GWの朝 (2012-04-29 11:33)
 春のカブキャンプ (2012-03-24 12:58)
 夏休みのアロサウルス (2011-08-23 22:10)
 夏休みの思い出 (2011-07-28 23:58)
 地蔵パンと大文字パン (2011-03-20 23:48)
 わくわくドキドキ (2011-03-18 23:43)

Posted by もり at 01:30│Comments(0)コドモ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。