京つう

音楽/映画/写真  |左京区

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ














ジオターゲティング


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
オーナーへメッセージ

2007年10月18日

公園のフタトガリコヤガ

公園のフタトガリコヤガ

 近くの小さな公園で息子が見つけたフタトガリコヤガの幼虫。もちろん名前がわからないので、ネットで調べました。
 毛虫の類が気になったら、「幼虫図鑑」にデータがそろっています。
 ちなみにフタトガリコヤガは漢字に直すと「二尖り小夜蛾」。妖しい感じが増すような気がします。

 ところで、僕はその公園で息子と弁当を食べていたのですが、近くのバレエ教室に通う女の子がコンビニで買ってきたものを、隠れるようにしてこっそりと食べていました。なかなか厳しい世界です。


同じカテゴリー(ムシ)の記事画像
ヒゲナガ2022
ヒゲナガ2021
ヒゲナガ2020
モンカゲ2019
ヒゲナガ2019
ヒゲナガ2018
同じカテゴリー(ムシ)の記事
 ヒゲナガ2022 (2022-03-19 18:00)
 ヒゲナガ2021 (2021-03-02 19:05)
 ヒゲナガ2020 (2020-03-10 19:43)
 モンカゲ2019 (2019-04-19 21:40)
 ヒゲナガ2019 (2019-03-28 22:26)
 ヒゲナガ2018 (2018-03-21 23:13)

Posted by もり at 20:14│Comments(3)ムシ
この記事へのコメント
幼虫図鑑のリンクは恐ろしくてクリックできませんでした(笑)が、
公園でこっそりと食べる女の子というのはなんともせつない光景ですね。あまり公園には行かないのでわかりませんが、意外とよくある光景なのでしょうか。
Posted by +0 atelier at 2007年10月18日 22:03
げげっ、もりさんは
毛虫とか平気なんですね。
こんなん自分の子供が触ったら卒倒しそうやわぁ。
>子供がいなくてよかったよかった。
>意味が違うって?

子供のころ、たまに母が留守のとき
お昼にお弁当を作っておいてくれました。
>土曜日だったんいでしょうね。
お弁当箱に入ったおにぎりが嬉しくて
母がいるときでもせがんで作ってもらった記憶があります。

コンビニ弁当をひとりで食べる子供たちは
お弁当なんて嬉しくないのかもしれませんね。
せめてお友達と食べて欲しいな…。
Posted by ねこた at 2007年10月19日 10:17
+0 atelierさん、こんばんは。
バレエ教室の女の子はこっそりというより、こそこそとコンビニで買ってきたものを食べていました。それはやっぱりよくある光景ではなくて、彼女らは厳しい食事制限が課せられているのはないかと、推測する次第です。


ねこたさん、こんばんは。
公園で見る幼虫は全然平気だったのですが、幼虫図鑑はさすがにげんなりします。
さまざまな毛虫類に圧倒されました。

>せめてお友達と食べて欲しいな…。

この日、息子は遠足の予定だったのですが、病気を患い保育園を休み、僕とふたりで公園にいったわけです。遠足に行けないと知ったときの彼はほんとうに悲しそうでした。
Posted by もり at 2007年10月19日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。