京つう

音楽/映画/写真  |左京区

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ














ジオターゲティング


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
オーナーへメッセージ

2011年03月09日

洋楽の衰退とロックの未来

洋楽CDの売り上げが激減しているという記事を数日前の新聞で読んだ。うろ覚えなのだが、この10年か15年の間にピーク時の1/4か1/5以下に減少しているそうだ。もちろん音楽配信によって減っている分もあるのだろうが、事体はもっと深刻らしい。だいたい僕だってCDは買うけど新譜で買うことはめったになくなっている。

その新聞記事では洋楽ヒットの減少の要因のひとつとしてヒップホップの台頭について書いていた。ブラックミュージックの本流が日本人が苦手なリズム重視のヒップホップになり、アメリカのヒットチャートが日本のCD売り上げとリンクしなくなったというのだ。それも一理あるかも知れないけれど、僕はむしろオアシスとレディオヘッドにあるのだと思う。

オアシスは3枚目以降、次回作こそは、という希望的観測のみで2000年代に新譜と話題を洋楽シーンに提供してきた。でもファーストとセカンド以上のものは出せないまま解散し、何故かリアムのビーディーアイはオアシス以上に注目され、好意的な目で見られている。ラジオでもオンエアされまくっている。それともオアシスの解散前のアルバムは僕が知らないだけで良かったのだろうか・・・?

そしてもう10年以上もロックの未来を独り占めしているレディオヘッドだ。70年代、ブルース・スプリングスティーンにロックの未来の称号が与えられた。その後、ジョン・ライドンにより一旦ロックは死んだことになったのだが、ダンスとの融合によりストーン・ローゼスが再びロックの未来を照射した後、ロックの可能性をベックが拡げ、90年代後期からずっとロックの未来はレディオヘッドと共にある。確かにレディオヘッドはロックの未来に相応しいアルバムをリリースし続けてきた。その上、音楽配信の形さへ新しい形態を模索している。しかし、そろそろ僕たちはレディオヘッドに変わる次ぎの“ロックの未来”を見つけないといけないのだ。デビューして20年になろうしているベテランでなく、まっさらの新人にこそ“ロックの未来”は委ねられるべきなのだ。

とはいいながらもうすぐリリースされるレディオヘッドの新しいアルバム「ザ・キング・オブ・リムズ 」には大いに期待しているのです。今年最も期待される一枚であることに微塵の疑いもありません。

また余談なのですが、僕はトム・ヨークと同級生です。フリッパーズのふたりも。あとカイリー・ミノーグと福山雅治、シューマッハーと野茂も同級生でした。そして今日は僕の誕生日だったのです・・・。


同じカテゴリー(オンガク)の記事画像
大森靖子メジャーデビュー!
細野晴臣 at 磔磔 40th Anniversary
「君と映画」!!!
大森靖子 in 拾得 2月27日
『絶対少女/大森靖子』
『魔法が使えないなら死にたい/大森靖子』
同じカテゴリー(オンガク)の記事
 大森靖子メジャーデビュー! (2014-09-24 23:58)
 細野晴臣 at 磔磔 40th Anniversary (2014-04-20 23:02)
 「君と映画」!!! (2014-03-24 23:50)
 大森靖子 in 拾得 2月27日 (2014-03-01 00:35)
 『絶対少女/大森靖子』 (2013-12-29 12:59)
 『魔法が使えないなら死にたい/大森靖子』 (2013-04-25 22:31)

Posted by もり at 23:40│Comments(3)オンガク
この記事へのコメント
おめでとうございます。珍しくシリアスな音楽論だなと思って読んでいたら、要するにこですか(笑)。
>そして今日は僕の誕生日だったのです・・・。

うどんでお祝いしましたか?このペースで更新お願いします。
Posted by drac-ob at 2011年03月10日 22:53
かくゆう私も、最近聴いているのは、ヒップホップばかりで、しかも全部ネットでダウンロードでした。いわゆるロックは、斜陽かもしれませんが、最近はヒップホップがロックに傾倒する傾向が顕著です。(パフダディがジミーペイジとテレビで競演しいていたのは驚いた)なので、ロック好きは、ヒップホップ聴くのかな。でも、レディオヘッドの最新作は久々にCD買ってみようと思います。
Posted by サクラバ at 2011年03月11日 11:38
>drac-obさん、こんばんは。
ありがとうございます。
残念ながらうどんはありませんでした。
ささやかなケーキを食べてお祝いをしました。
でもこの落ちはたまたまですって!

>サクラバさん、こんばんは。
サクラバさんはヒップホップ聴くんですね!僕もパブリック・エネミーやトライブ・コールド・クエストなんかはよく聴いたのですが、00年代になってあまり聴かなくなりました・・・。
それにしてもパフダディとジミーペイジですか…!?不思議な取り合わせですね。
Posted by もり at 2011年03月12日 01:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。