京つう

音楽/映画/写真  |左京区

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ














ジオターゲティング


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
オーナーへメッセージ

2007年06月15日

雨のうた

 ようやく梅雨に入りました。今日は朝からずっと雨で、予報によると週末までもやもやした天気が続きそうです。

 雨にちなんだ曲を集めたカセットテープを僕は持っています。

雨のうた

1.レイン/ビートルズ
2.雨を見たかい/C.C.R
3.雨の日の女/ボブ・ディラン
4.雨に濡れて/スティーヴィー・ワンダー
5.イン・ザ・レイン/マッドネス
6.レイニン・レイニン/ニック・ロウ
7.レイン・レイン・レイン/ロキシー・ミュージック
8.ヒア・カムズ・ザ・レイン・アゲイン/ユーリズミクックス
9.レイニー・デイ・ドリーム・アウェイ/ジミ・ヘンドリックス
10.レイン・ソング/レッド・ツェッペリン

 これもゼルダの小嶋さちほがNHK FMでDJをしていた番組をエア・チェックしたものだ。

 古いカセットテープが今でも何百本とあって、小さな屋根裏部屋に山積みになっている。ほとんどのカセットテープはもう2度と聴くことがないのだけど、なかには貴重なライブ録音とかもあって、捨てる気はさらさらない。そのことでときおり奥さんと喧嘩になる。なにしろカセットテープの他にも捨てられないものがいっぱいあって、僕は彼女の忠告をちっともきかないので、その度に彼女は顔を顰めることになる。

雨のうた

 サイケデリックなビートルズの「レイン」や、カラオケで歌うと気持ちいいCCRの「雨を見たかい」もいいけれど、上の10曲のなかではニック・ロウの曲が好きだ。
1982年に発表された「Nick the Knife」に初出されている曲なのだけど、僕はそのアルバムは持ってなくて、「Nick's Knack」というコンピにおさめられているのを聴いている。コンピのくせに名曲「Cruel To Be Kind 恋するふたり」がはいってないので、ニック・ロウを聴いたことがないひとには名曲揃いの「The Best of Nick Lowe」の方がおすすめかも。でもこっちには「レイニン・レイニン」が収録されていないのです。

 そういえばプリンスの「パープル・レイン」が抜けてますね・・・。

 

同じカテゴリー(オンガク)の記事画像
大森靖子メジャーデビュー!
細野晴臣 at 磔磔 40th Anniversary
「君と映画」!!!
大森靖子 in 拾得 2月27日
『絶対少女/大森靖子』
『魔法が使えないなら死にたい/大森靖子』
同じカテゴリー(オンガク)の記事
 大森靖子メジャーデビュー! (2014-09-24 23:58)
 細野晴臣 at 磔磔 40th Anniversary (2014-04-20 23:02)
 「君と映画」!!! (2014-03-24 23:50)
 大森靖子 in 拾得 2月27日 (2014-03-01 00:35)
 『絶対少女/大森靖子』 (2013-12-29 12:59)
 『魔法が使えないなら死にたい/大森靖子』 (2013-04-25 22:31)

Posted by もり at 02:45│Comments(0)オンガク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。